クッキーを焼き始めた話

クッキーを焼き始めました

正しくはクッキーをクリックし始めました

 

そう、Cookie Clickerです

 

元々2013年に出たこのゲームをなんで今更始めたのかというとなんと2021年になってsteam版が出たからです

 

store.steampowered.com

価格は520円ですが実質タダみたいなもんですね、だってババアとクッキー焼けるし。

f:id:tai_is_fish_h:20210905232743p:plain

現在のババアの買値はクッキー5兆個です

 

まあ本家はそもそもタダなんですけど

 

実のところ存在自体はうっすら知ってはいましたがそもそもブラウザゲームはプニキくらいしかやったことなかったのでいい機会だと思ってやってみました

 

まあ古のブラウザゲーだしすぐやって飽きるやろな…と思っていましたが

 

なんだこれめちゃくちゃおもしろい

 

ということでクッキークリッカーの魅力について語っていきたいと思います

 

1. すべてはクッキーに集約する

クッキークリッカーにはクッキーの生産速度を表す単位としてCps (Cookie per second)が用いられています

 

おそらく大多数の消費する側の人間にはなじみのない言葉だと思いますが、我々作る側の人間にとってはCpsはすべての指標になります

 

f:id:tai_is_fish_h:20210904230608p:plain

現在の我がベーカリーのCpsです

 

Cpsを上げるためにババアを雇い (クッキーを焼いてくれます)

f:id:tai_is_fish_h:20210905024035p:plain

 

農場を広げ (クッキーの種からクッキーの木を育てます)

f:id:tai_is_fish_h:20210905024145p:plain



鉱山を掘り (クッキー生地とチョコチップを採掘します)

f:id:tai_is_fish_h:20210905024213p:plain


工場を建て (クッキーを大量生産します)

f:id:tai_is_fish_h:20210905024322p:plain

 

銀行を作り (利益からクッキーを作り出します)

f:id:tai_is_fish_h:20210905024401p:plain

 

神殿を見つけ (貴重な古代のチョコがいっぱいです)

f:id:tai_is_fish_h:20210905024428p:plain

 

魔法の塔を建て (魔法の呪文でクッキーを召喚します)

f:id:tai_is_fish_h:20210905024514p:plain

 

貨物船を購入し (クッキー惑星から新鮮なクッキーが届きます)

f:id:tai_is_fish_h:20210905024535p:plain

 

錬金術を用い (金をクッキーに変換!)

f:id:tai_is_fish_h:20210905024555p:plain

 

ポータルを開き (クッキー次元への扉を開きます)

f:id:tai_is_fish_h:20210905024611p:plain

 

タイムマシンを開発して (食べられる前の過去からクッキーを呼び戻します)

f:id:tai_is_fish_h:20210905024626p:plain

 

最終的にクッキーをたくさん焼けます

 

2. 意外にやることが多い

とはいうものの放置すればクッキーは増えていくのですがそれをさせてくれないのはこいつ

f:id:tai_is_fish_h:20210904232728p:plain

ゴールデンクッキー!!!!!!!!!!!

あえて薄いのにしてみました

めちゃくちゃクリックしたくなりますね

 

たまに出てくるこれをポチっとすると

Cpsが7倍になったり

クリック時の獲得クッキーが777倍になったりして

 

最終的にクッキーをたくさん焼けます

 

3.果てしないやりこみ

このゲームをすればクッキーをたくさん焼けます

f:id:tai_is_fish_h:20210905232221p:plain

これ書いてるうちに最初の画像のCpsの16倍くらいになりました

 

今までにおよそ1971兆個のクッキーを焼いてきました

 

しかしこれは序章も序章

僕なんかはまだクッキー屋さんの始まりに立っただけです

 

なにせこれからは今まで買った施設をすべて捨てて転生し、ババアが激怒し、世界が破滅を迎えなければいけないのです

 

全てはクッキーをたくさん焼くために

 

4. 最後に

みんなもクッキーを焼きましょう